YOKO's Monologue

気まま女子大生の徒然備忘録

YOKO's Monologue

わたしたちはなぜひとりでいくのか

「意味がわからない!」 「楽しいのそれ?」 私が一人で海外や国内旅行に行くと言ったらまあ驚かれる。 えーいっぱい行ってる人いるじゃん と思うのだが。 彼女たちいわくおいしいものや美しい風景、感動する体験を 誰かと共有できないことが寂しいというこ…

リコとリタ

あるところに 大きな夢を持つハツラツとした女の子、リコちゃん と 目立つことはなくても心優しい男の子、リタくん がいました。 二人は正反対の性格でありましたが、 兄弟のようにいつも一緒のなかよし。 ・・・・・・・・・・・・ って感じで利己と利他を…

ジコチューで何が悪い

自分のことだけ考えて物事を行う人は「自己中(心的)」と言われる。 周りの目線関係なしに自分自身に満足することやその行動を「自己満(足)だ」と言う。 損得勘定なしに誰かのために動くことが美徳とされる。 そうか、自分は置いておいて相手を思いやれば…

Instagram

「インスタ映え」「フォトジェニック」 最近よく聞く言葉です。 Instagramという写真を共有するSNSに 向いた景色や商品、食べ物などを形容する言葉。 「インスタ映えするビーチ!」 「フォトジェニックなドリンク!」 … だからあ??? もうなんだろ、もやも…

化粧はマナーか?

一ヶ月間ノーメイクで過ごすと言う人の記事を見た。 なぜ女性は素顔でいてはいけないのか?という 男女平等の考えが根幹にあるようだ あなたはなぜメイクをする? そう問われて考えた 自信を身にまとうため。 すっぴんで外に出た日なんて コンビニに行くだけ…

ひとりごと 自虐と愚痴と自己分析

愛ってなんなんですかねえ ここ半年ずっと抱えている悩みである 私はたぶん恋人を愛せていない 両親にまで聞いた。 なんで結婚したの? 何がそうさせたの? 母親は照れて、父親はトイレに立ってしまった様子を見て 心からうらやましいと思った。 大学生時代…

愛されるより愛したい

「愛されるより愛したいんだよね」 時々ぼやく人がいる。 なんだなんだ、散々モテてるけどいい人いないんだよねアピールか? と前は思ってた。 けど、最近は自分もなんとなく共感することが増えて 悩みのようなけっこう重たい難題であることに気づいてきた。…

嫌われる勇気

なんて自分はだめなんだ 変わりたい そんなことを思い続けて早8年ほど経ちましたかね 多少なりとも成長はしつつも 自分が変われない部分を痛いほど感じている 対人関係。 もうこれがほんとに最大の問題点。 それなりにコミュ力もあるはずだし ばかできる友…

シューカツ戦争

真っ黒い髪 真っ黒いスーツ 真っ黒いカバン 一目見て彼らが何をしているかすぐにわかりますね。 シューカツ。 先日面接解禁されたわけで、 真っ黒いかれらがこんなくそ暑い中 がんばっている姿を見かけます。 さて一応当事者であるわたしはというと 引きこも…

セルフリノベ

セルフリノベ始めませんか。 今回は私が最近始めたセルフリノベについて! なんだ、自分で部屋改造するのか? 、、、いえいえそんなことは始めてません。 (いつかはやってみたい!!) セルフリノベ、よくそういう意味で使われますが、 自分「を」リノベす…

相反する世界の中で

もうすぐ就活が始まろうとしてる。 私は焦ってるんだか、余裕こいてるんだかよく分からないんだけど とりあえず何となくの「未来」に向けて動いてはいる。 忙しい。 驚いたことにこれまでの私とは正反対の位置にあっただろう、 今IT系のベンチャーでがっつり…

はじめました

こんにちは。はじめまして。YOKOです。 都内で気ままに女子大生してます。 突然、ブログはじめました。 前々から始めようとは思っていたのですが、、やっと。 そもそもなぜブログを始めるかというと、 わたくし自分のこと、意見を分かりやすく相手に伝えると…