YOKO's Monologue

気まま女子大生の徒然備忘録

YOKO's Monologue

化粧はマナーか?

一ヶ月間ノーメイクで過ごすと言う人の記事を見た。

なぜ女性は素顔でいてはいけないのか?という

男女平等の考えが根幹にあるようだ

 

あなたはなぜメイクをする?

そう問われて考えた

 

自信を身にまとうため。

すっぴんで外に出た日なんて

コンビニに行くだけでも顔を上げて歩けたもんじゃない

 

化粧ノリのいい日はしゃんと胸を張って

流行りのあのお店にも飛び込んでいけそうな気がする

 

でもそれは私を判断する相手ありきの自信で

自信の基準は世の中だった。

 

ウガンダにいた時は日焼け止めくらいしか

塗らずいたけど平気だった。

そもそも異なるところが多すぎたのもあるけど。

 

その環境でも日本人に会う時は、多少なりとも、まあ眉毛はかいた。

すっぴんでも許される環境でありなごら

少しでもいい自分を見て欲しかったからかね

 

化粧はマナーとは一度も思ったことはないが、日本人の持つ美しい基準に沿うように

メイクをしていたのかもしれない

よりよい自分を見せて、それが自信になる。

 

だからといってすっぴんに自信を持てと言われて素直に頷ける人はいないだろう。

それに、私は実は自分のすっぴんも好きだったりする。

もう少しいい自分になりたくて、世間に通用する自信がほしくて鏡に向かうのだ。

 

男女平等の観点もわかるけど、化粧をファッションの一部として

楽しんでいる女性は多いと思う。

 

ただ、強制されるような世の中は良くないと思うし、

世の中基準の自信のためだけに化粧の手段に頼る女性もいるかもしれない。

 

彼女たちが自然と自分の素顔を愛せるような

空気がでてくればいいのかなって。

 

私の大好きなアイドルがいるのだけど、

彼女たちはよく生放送で休憩中とかに

ファンと交流するビデオを発信する

 

メディアに出てくる化粧ばっちりな彼女とは違い、

ノーメイクやパジャマ姿でうつることもある。

 

メイクをしないと一重になる子やカラコンを公言している子もいて、

彼女たちはありのままを隠さないし、ファンもそのすべてを愛している。

 

アイドルというプロとしてそこまで見せすぎるのはいかがなものか

という声もあるかもしれないが、

私はこれこそ世の女性や、記事を書いてるあの人が求めている世界なのではと思った。

 

世の中の人全員が女性がすっぴんでもいいと思えと言っているのではなくて、

化粧して「女装」した姿が私たちのデフォルトではないということを知ってほしい。

それが無言の圧力になっているのかもしれない。

 

あなたの大切な人には素顔があってあなたがそれを愛しているように、

あなたの部下にも友達にも誰にもあるってこと。

そう思える人が増えたら、女性にとっても化粧は重荷ではなく、

ただのファッションの一部として楽しまれるんじゃないかな。