YOKO's Monologue

気まま女子大生の徒然備忘録

YOKO's Monologue

わたしたちはなぜひとりでいくのか

「意味がわからない!」

「楽しいのそれ?」

 

私が一人で海外や国内旅行に行くと言ったらまあ驚かれる。

えーいっぱい行ってる人いるじゃん

と思うのだが。

 

彼女たちいわくおいしいものや美しい風景、感動する体験を

誰かと共有できないことが寂しいということだ。

まあよくわかる。

 

旅行というものが伴侶と同じ特別な空間、時間をともにすることで

(その特別な空間、時間自体が目的の場合もある)

思い出を作るということに意義があるというのなら、

 

ひとり旅の意義ってなんだろうなあ。

私はなぜひとりでいく?

 

周りの男たちは

自分の成長のため、単純にかっこいいから

という理由で世界を放浪していた。

未開の地への冒険は男のロマンであるらしい。

 

一方、女友達は

ひとりが気楽だからとか

ひとりで知らない街を歩いている自分に酔える

ということも言っていたなあ。

 

男女関係なく、誇らしい自分に出会えるものなのかもしれない。

 

では私の場合どうだろう。

ひとりで飛行機に飛び乗る場合はたいてい目的があった。

単純にその目的の魅力が強すぎて

それを誰にも共有することなく

情熱をもったまま向かってしまうのが私かもしれない。

 

でも気づいたらひとりであるパターンとは別に、

「ひとりで」行きたいという欲求で旅たつこともある。

それはきっと

ひとり×見知らぬ土地 という刺激

セーフィテーゾーンを抜け出しちゃう自立した自分

を求めているからだなあ。

 

まあ要はそんなことしちゃう自分に酔ってるんです。

好きなんですね、そんな自分が。

 

最近は

ルックスで保守的安定志向的キラキラ系女子に

捉えられがちな私で

客観的イメージと本性に

ギャップがあるということがわかってきたところだし

そんなんじゃねえよ!

どこでも一人でいっちまうよ!

という自分に会いたいんですね。

 

二人以上の旅行だとその関係性のためにエネルギーを費やすけど

自分一人だといやでも自分の行きたいところしたいところ

をしないといけなくて

ベクトルが自分に向くんですね、

そいういう意味で自分探しの旅とか成り立つのかもしれないけど

探すというより

なりたい自分になりにいくというのが私が

ひとりでいく理由かなあ。

 

すべての人がなりたいと思う像がばんばんひとり海外行っちゃうとかじゃなくて

家にいたいとか、みんなでわいわいしたいとかもあると思うけど

でも

何にもとらわれずに自分が好きなものを好きって言える人とか

やりたいことを堂々とできている人が

眩しく見えるし。

 

結局自分がどう生きるのか決めるのって自分ひとりじゃないですか。

なにか他人の影響や環境があったとしてもね。

だからやっぱり人生って旅なんだよなあ。

あ、ありがちな結論にたどり着いてしまった。

 

まあひとり旅っていいよねって話でした。