YOKO's Monologue

気まま女子大生の徒然備忘録

YOKO's Monologue

はじめました

こんにちは。はじめまして。YOKOです。

 

都内で気ままに女子大生してます。

 

突然、ブログはじめました。

前々から始めようとは思っていたのですが、、やっと。

 

そもそもなぜブログを始めるかというと、

わたくし自分のこと、意見を分かりやすく相手に伝えるというのが非常に苦手で。

今年の目標として「発信力を高める」ということを掲げました。

(今年あと4か月だけどな)

 

それを昨年ウガンダで出会った親愛なるお兄さんがいるんですけど、

焼酎で夜をふかしながら話してたんです。

 

私   発信力を高めたいんです!

 

兄   ・・・発信力ってさ、なに?

 

 

んんん、、、、

 

その時答えられなかったけど

(まさに発信力の欠如)

 

今思うのは、

 

不特定多数の人にいかに自分の意見を伝えるか、その術、力強さ

 

ではなく、

 

もっと前の段階で

自分の心、頭にある感情、思考を言葉にして形にして可視化する力、

だと思うのです。

 

共感者を得ることが目的ではないし、

反応は常に受けてにゆだねられるものだし、押し付けてはいけない。

とりあえずカタチにしてみて、表に出してみて

ついでに何かフィードバックがあればそれによってさらに自分の意見が発展していく。

 

「自分との対話」の練習の場。

 

そんなところでしょうか。

完全に自分のためのブログスタートなわけです、はい。

 

お兄さんがいってた、

「その時にしかない感情、言葉をかきとめていくこと」

の大切さをかみしめて

できるかぎり

もうなんかしら思ったら

書き綴りたいと思います。

 

 

 

そんなわけで

よろしくどうぞ。